2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊は楽し!

沖縄南部の南城市に行く機会があり、貴重な体験をさせてもらうことができた。 ハーブ生産者をたずねると、ちょうどこの日、民泊の高校生たちが宿泊することになっているという。そんな機会はなかなかないので、『民泊』なるものを女子高生と一緒に体験するこ…

竹富島種子取祭は「うつぐみ」力の確認の祭

今年もぎりぎりになって竹富島の種子取祭に行くことができた。 前日の11月9日は石垣島に宿泊し、10日の朝「庭の芸能」がもうすでに始まっているころにようやく、会場となっている世持御嶽に到着。 ちょうど『腕棒』がはじまるときで、吉澤やよいちゃんが先頭…

絵は生きている。他者との出会いを待っている

11月5日は山本義一の命日だった。無事に二宮町生涯学習センターでの山本義一展を終え、一周忌法要を終え、大磯の菩提寺に墓参りに行こうとした朝、実家の裏の雑木林に入ってみると、たくさん柿が成っていた。確か昨年、父が亡くなったあと柿は渋柿しか実をつ…

山本義一遺作展を終えて  その3

展示の前日は、展示作品を追加したため急きょ、二宮町でタブロイド判「しお風」を編集している神保智子さんをお訊ねして、パソコンのプリンターを使わせてもらった。 15年も前から二宮町の魅力を伝えようと新聞を作り、タウンウオーキングなどの様々な活動も…