2017-01-01から1年間の記事一覧

2017竹富島種子取祭は「うつぐみ」どう勝る

10月28日から沖縄へ行く予定であったが、台風のため28日は羽田発の沖縄行きの飛行機がすべて欠航になった。 今年2017年の竹富島種子取祭の芸能奉納の日程は、10月30日、31日。29日のフライトは台風の進行速度によるので、飛ぶかどうかすらわからない。パソコ…

辻邦生先生の展覧会、講演会に行ってきました。

7月22日土曜日、学習院大学史料館講座が開催された。 作家にして精神科医 加賀乙彦先生の講演会、「辻邦生の出発――『夏の砦』」というタイトルである。 文学部フランス文学科の恩師、辻先生との思い出を語られるというので、学習院創立百周年記念会館に出か…

録音図書『島唄の奇跡』があったとは!ハンセン病療養所に寄贈しました。

暑い日が続いている。 埼玉にある母の施設に行く前に、書類を整理するために机のまわりの郵便物などを片づけていたら、見慣れない封筒を発見する。 御挨拶とあり、開けてみると、21年前に幼子を残して亡くなった従妹の葬儀のあとのあいさつ文だった。なかに…

三輪明宏さんのロマンティック音楽会へ行き、男と女の関係について考察。

久しぶりに三輪さんのライブが松戸で開催されるというので、早速申し込む。 いつもながら感心するのは、照明と舞台装置である。 照明の当て方を変えることで、何層にも重ねた背景の書き割りが、唄によって違うシーンを演出するのだ。 今回は特に舞台の前のラ…

5月6日、午後2時半から細川貂々さんとのトークイベント&山本義一遺作展が開催されます。

5月6日、神奈川県二宮町の生涯学習センター『ラディアン』の裏手にある、花の丘公園で午後2時から沖縄フェスティバルが開催される。 その連動企画として、『ラディアン』のミーティングルーム2で午後2時半より漫画家・細川貂々さんとのトークイベント『沖縄…

3月26日青山ブックセンターにて細川貂々さんと「ぬちぐすい」イベント開催します!

昨年11月にJTBパブリッシングより刊行された漫画家細川貂々さんのコミックエッセイ『ツレ元気 からだにいいゴハン計画』の出版を記念して、イベントが開催される。 昨年の春に、細川さん一家を案内して、沖縄南城市、首里の八重山料理の店「潭亭」、牧志公設…

沖縄の住民を、民意を支持する人はいっぱいいるんだ!竹富島からSOS!

辺野古新基地建設の住民の想いを伝える目取真俊さんのブログ『海鳴りの島から』 そして、竹富島コンドイビーチに建設予定のリゾートホテルに反対するツイッター ja-jp-facebook.com そして、『沖縄アピール」の鹿野政直さん堀場清子さん夫婦の「日米地位協定…

いまこそ、貨幣価値に変換不能なストーリーを、もっと物語を語ろう!

1月に二宮町へ行き、菜の花満開の吾妻山に登り、まっしろな雪をかぶった富士山を満喫した。 都内に比べても二宮町はあたたかく、気温は体感でも2,3度は高いかもしれないと思えた。 翌日、一石洋子町議と会ったときに、またなかなかいい話を聞いた。 人間だ…