2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で知った、若冲の「みんな仏、みんな神さま」

関西出張の帰りに京都へ寄った。 東京では3時間待ちのためあきらめた、若冲展をみるためである。 着いた日の夜は、ホテル近くの東寺がちょうど夜間拝観であったので、歩いて見学に行った。 たぶん修学旅行で来ていたはずだが、まったく記憶になく、さらには…

修学旅行生は高江村に行こう!

11月5日に二宮でおきなわんナイトというフェスティバルが開催された。 その折に展示した山本義一の竹富島の絵画は、声楽家にして二宮町議の一石洋子さんの事務所で預かっていてくださった。先日は、その搬出と実家への搬入のために二宮に滞在した。 12月10日…

「わたしって、フラーなんです」の覚悟

声楽家で、二宮町議の一石洋子さんとランチをしているときに、いいことばを教えてもらった。 「病は市に出せ」 日本一自殺者の少ない町、徳島県の海部町でいわれている言葉だという。 沖縄、八重山は白保でも似たようないい方がある。 こちらは、2005年に出…

わたしたちは宇宙の星のひとつである、と思った竹富島の夜

竹富島、種子取祭の翌日は石垣島祭があった。 前日まで不眠不休の司に会おうとしたが、どうやらみんな踊りがあるために夕方からの船で石垣島へ行ってしまっているようだ。午前中には、まちなみ館で会議があり、会計やら、片づけやらで、疲労困憊しているはず…

鬼か仏か、鬼が仏になる祭。

竹富島、種子取祭。 二日目の祭のあいだに世持御嶽の神前で、神司に健康ニンガイをお願いする。 感無量であった。 本日が父・山本義一の命日であることを告げると、すでに昨年竹富島ゆがふ館で展示させてもらった竹富島の風景画を見てくれた司たちも、『竹富…