2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山本義一遺作展二宮展示を終えて  その2

10月6日午前9時、シルバーボランティアの方、そして山本義一に絵を習っていたという渡辺さんと、神奈川県中郡二宮町にある生涯学習センター「ラディアン」で、自宅に置いてある絵を搬送し展示準備を始めた。 下見を重ね、正面の壁には左に120号の『噫、牡丹…

山本義一遺作展二宮ラディアン展示を終えて その1

10月6日から10月11日まで神奈川県中郡二宮町生涯学習センターでの『山本義一遺作展 戦争体験画と湘南の風景画――闇と光』展示が無事に終了した。 それまでにない大反響の展示であった。 山本義一の暮らしていた地元二宮町の方々に、二宮の風景画がとりわけ喜…

那覇市ぶんかテンブス館展示を終えて

琉球新報社展示の初日に、一般社団法人離島応援団の白仁昇さんが朝いちばんでお花を持ってきてくださった。 実は前日の展示準備のあとで、宴席に呼ばれると、のちに白仁引越しチームとでもいうべきお仲間たちがいて、そのなかに写真集『波照間島』を出された…

那覇市ぶんかテンブス館展示のいきさつ

24日の琉球新報に『山本義一遺作展』の紹介記事が掲載された。 前夜遅くに駆けつけてくださった八重山料理の店「潭亭」の宮城礼子さんが『噫、牡丹江よ!』を見て、この絵からすごいエネルギーが伝わってくる、絵のなかで生きていますよ、感じます」とおっし…

琉球新報本社ギャラリー展示を終えて

愛楽園展示のあと、山本義一遺作展は、那覇市天久にある琉球新報天久本社1階のギャラリーでも延長展示をして、多くのみなさまにご覧いただくことになった。 9月22日、愛楽園の自治会長金城雅春さんから連絡が入り、「愛楽園から山本義一の絵をバスで琉球新報…